さて、本日の試験終了後に全クラス急きょLHRを行ないました。そこでの内容は先月行ったスタディサポートの個人結果冊子の返却と、その冊子の読み方・個人ワーク・ドリルのやり方についてでした。
今回のスタディサポートは、中学校時の学力定着度、および学習習慣定着度を測るためのものでした。結果は個人個人さまざまな捉え方をしたと思いますが、共通して言えることは、この結果は皆さん自身の「強み」と「弱み」を数値化してくれ、そこから適した「アドバイス」を貰えるということです。
やり直しのワーク・ドリルは自分の「弱み」に特化した内容になっていますので、今週末自宅学習で必ず行なって下さい。「効率的な努力で弱点克服の近道」を進むことができます。
なお確認ですが、この冊子の提出期限は5月24日の金曜日です。
(SHRで連絡した他の内容)
・バラまつりボランティアの〆切は来週月曜日まで。(申込用紙に記入して担任へ)
・来週のモーニングテスト国語・数学のお知らせが出ています。週末の宿題に取り入れてください。(英語は来週月曜日に連絡します。)
(もしかしたらまだ未連絡の内容)
・来週から教育実習期間になります。教員志望の大学生(先輩)が本校で実習を行います。
・来週月曜日に台湾から高校生が30名ほど視察のため来校します。授業見学があるかもしれませんので、教室や廊下、ロッカーなどは綺麗にしておきましょう。
(その他の連絡)
・本校ホームページ内にあるこのブログへのリンクバナーが新しくなりました。
学校ホームページはhttp://www.nagano-c.ed.jp/inuwashi/です。左サイド下に次のようなバナーがあります。
←こんな感じ
・実は3年生も最近学年のホームページを作ったようです。3年になったらこんなことをやるんだという様子が垣間見れますので是非みてください。http://www.geocities.jp/nakanonishi28/