2013年6月4日火曜日

個人面談週間

家庭学習の実行リスト(クリックで拡大できます)

今週は個人面談週間です。
放課後を中心に、各担任と短時間ですが、今日ここまでの高校生活を振り返っています。

中間考査の結果も返却されます。初めての高校での試験結果はどのような感想を持ったでしょうか。担任団はあらかじめ以下のようなことが想定されるんじゃないかと考え、そのための工夫を考えました。

(考えられる課題)
約2ヶ月の高校生活で、部活も忙しくなり、なかなか家庭学習をする時間がとれない。または、家庭学習として何をやっていいかわからない。

(担任からの提案)
担任団は全ての教科担当の先生にヒアリングをし、生徒が家庭学習をするとき具体的には何をやったら良いかを簡潔にまとめようと決めました。

(家庭での取り組みのお願い)
その結果を「家庭学習の実行リスト」という形でまとめ、面談週間に一人一人に手渡しをしています。是非このリストを学習部屋の壁に貼り、各教科何を優先してやるかを決め実行してください。

次の定期考査まで約2週間。今回の中間考査の反省を活かせるようにしていきましょう。どんな進路を希望するにせよ学習習慣と学力は必ず自分にとって必要になり、自分自身を助けてくれます。

この学習の実行リストはこちらからもダウンロードし、各ご家庭で活用できます。