2013年4月3日水曜日

1学年通信『Be Nice!』 第1号







新入生の入学に当たって大切なこと    学年主任 森嶋 光 


  新入生諸君!伝統ある地域の進学校、中野西高校に入学おめでとう!

 これから、3年間、大勢の同級生、先輩たちや先生方、保護者のみなさんとともに、元気に、仲良く、向上心を持って、夢や目標を実現できるよう頑張っていきましょう。

さて、新入生諸君は、様々な分野での夢や希望、目標があると思いますが、みなさんが入学した「高校」の最大の目的と役割は、知識や考え方や技能を「学ぶ」ということ「学ぶ場」であることです。その意味では、日々の授業を大切にし、「真剣に勉強する」ことが大切です。

では、人はなぜ「学ぶ」のでしょうか。それには色々な意味がありますが、私は、将来「働く」ため、「自分や周りの人々と共に生きていく」ためだと思います。現在、世の中は科学技術や情報技術、様々な学問の目覚ましい速度の発展で、より良く「生きるため」に大変な勢いで変化していっています。より「多く」の、より「最先端」の知識や考え方や技能が求められている時代です。そうした時代を生きてゆく新入生諸君は、そこをふまえて中野西高校で学んでいくことが大切であり、求められます。

以上のことを、新入生諸君と共に実践していけるよう、新入生6クラスの担任団は次の「学年五訓」を考え、教室に掲示してあります。

<学年五訓>
  一、刻苦勉励(こっくべんれい) ・・・ 勉学に励む。日々の授業や家庭学習を大切にする。
  一、日進月歩(にっしんげっぽ) ・・・ 自分を磨き、向上心で夢を叶える。
  一、自主自律(じしゅじりつ) ・・・ 周りに流されず、自主的・自律的な人間を目指す。
  一、報恩謝徳(ほうおんしゃとく) ・・・ 感謝と思いやりの気持ちを忘れずに持つ。
  一、克己復礼(こっきふくれい) ・・ 気持ちの良い挨拶と落ち着いた言動を心がける。
ともに頑張りましょう。

さて、さらにおめでたいのは、中野西高校にとって今年は、開校30周年なのです。みなさんは記念すべき第30期生ということになり注目されます。秋には30周年記念式典もあり、すでに先行する記念事業として、先輩の同窓生が様々な事をやってくれています。例えば昨年行われた2・3年生の教室へのクーラーの取り付けです。夏の暑い時も、より勉強に身が入るようにと、お金を出し合い設置してくれました。

このような恵まれた環境のなかで、ぜひ夢や希望や目標に近づき、かなえていきましょう。中野西高校の先生方も、みなさんをサポートしていってくれます。分からないことは何でも先生方に聞いてみましょう。ともに学びましょう。ともに頑張りましょう。