2014年11月6日木曜日

2学年進路ガイダンスがありました

本日期末考査が終了し、午後には以前から予定されておりました、進路行事「進路ガイダンス」が行われました。

この進路ガイダンスは生徒ひとりひとりに次の2つのことを実現できるようにするために計画されました。
一つ目は
 ・実際の学校の人から話しを聞くことで、「具体的な進路先をイメージし、これからの高校生活の目標を持つことができる。」こと。
2つ目は
 ・その話をもとに、「進路実現に向けて具体的に計画を立てられる。」こと。

です。来校した大学、短大、専門学校は合わせて52校!!多くの各学校の担当者に本校生徒のために話をしにきていただきました。

まず最初に大きく「国公立大学」「私立理系」「私立文系」「看護系」「専門学校」「就職・公務員」コースに別れ、話を聞きました。


そして次に4回に分かれて「分科会」がありました。4つの学校のブースに別れ、個別に話を聞きました。それぞれ30分ずつと、生徒によっては「短すぎる。もっと話を聞きたい」という声もありましたが、多くの学校の話が一度に聞けたことはとても良い経験になったようです。




この体験を通して、生徒一人ひとりが「進路ガイダンスの目的」が果たせることができれば良いと思います。翌日SHRで感想アンケートを取る予定です。