2013年7月11日木曜日

LHRにて保健講話がありました

本日のLHRの時間(6時間目)は体育館で保健講話がありました。

今年のテーマは「SNS利用時の留意点」ということで、一般財団法人セーフティネット総合研究所専務理事の南澤さんに講演をしていただきました。

SNS(ソーシャルネットワークサービス)では自分の行動が筒抜けであるということを、具体的に説明していただきました。

特に現在流行しているFacebook、Twitter、LINEについて、最近起きた事例など高校生が良く使用しているSNSの危険性についてわかりやすく説明していただきました。

危険に合わないためには、
 1.スマホ購入時にセキュリティソフトを導入する
 2.設定画面を開いて各種設定(使用しないアプリの削除、基本すべての昨日をOFFに)
 3.必要に応じて使用するサービスをONにする
などの具体的な行動が必要になるとのことです。

明日のSHRで各クラス本日の講話の感想をまとめます。